皆様、おはようございます ♪
今日、5月10日は『 黒糖の日 』 !
沖縄では、 2010年から、5月10日は語呂合わせで黒糖をアピールする『 黒糖の日 』に制定されました。
沖縄で 黒糖が作られるようになったのは今から380年程前、1623年(元和9年)琉球王朝尚豊3年、儀間真常が中国から製糖法を学び普及が始まりました。
琉球時代より
沖縄を 代表する味として親しまれ、伝統的な琉球料理に使用が欠かせず、また茶菓子にも広く使われ親しまれています。
そこであらためて、沖縄産の黒糖の良さをPRして販売拡大に繋げようと、県と生産地の町村、製糖会社などで作る「沖縄県含みつ糖対策協議会」が、5月10日を『黒糖の日』と決めて アピールに取り組み出しました。
【 PR 】黒糖のことならコチラ
↓ ↓ ↓
【 黒糖の栄養成分 】
【 カルシウム 】 骨や歯を作るのに必要な栄養素です。
上白糖の240倍のカルシウムを含んでいます。
【 カリウム】 余分に取りすぎた塩分を排出し、血圧を下げる効果があります。
上白糖の550倍というたくさんのカリウムが含まれているのが黒糖の大きな特徴です。
【 鉄 】 酸素の運搬やエネルギー産生、貧血防止には必要不可欠な栄養素です。
【ビタミンB1・B2・B6】 脂質・糖質・たんぱく質の代謝や皮膚や粘膜を保護し、健康的に維持するのに必要な栄養素です。
【 PR】黒糖菓子ならコチラ
↓ ↓ ↓ 
オンラインショッピングはこちら
↓↓↓
【 PR 】格安沖縄ツアーコチラ
↓ ↓ ↓